やれば出来る子なんです!

Yahooブログから引越です。

オイル交換

今朝も早くちょっと乗ったんですが、メチャメチャ寒い
 
 
 
1月、2月並、それ以上寒く感じる
 
 
 
途中の温度計が-4℃
 
 
 
マイナスって
 
 
 
橋なんか軽く凍結してましたよ、トホホ
 
 
 
なんとか切り上げて、オイルパックリも買ってきてパノリンオイルに交換します
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
ドレンボルトが固かった~ネジ山ナメそうでしたよ、、、トホホ
そんなにトルク掛けてないんだけどなぁ
 
 
 
抜いたシンセティックゾイルは真っ黒でした
 
 
 
これも実にいいオイルなんですよ
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
エレメントも交換です。
 
 
 
が、中々外れません
 
 
 
エレメント自体が変形していきます。前回とまったく同じです
 
 
 
ちょっと涙目になりそうでした
 
 
 
こちらもそんなにトルク掛けてないんだけどなぁ
 
 
 
落ち着いて、回していくと徐々に回り始めました。
 
 
 
力を入れ過ぎると変形するし、、、、、なんなんだよったく
 
 
 
でも外れて良かった~。次回もこうなのかな
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
あまり写真では分からないでしょうけど、こんなにエレメントが変形するとは、、、、、
 
 
 
さてパノリンのRACEですが10W-50にしては柔らかい
 
 
 
ドロ~っていうんじゃなくトロッって感じで(シャバシャバまではいかないけど)
 
 
 
これは抵抗が少なそう。
 
 
 
でも油膜はすごいよ!と
 
 
 
注入後、近所を走ってみましたが、これくらいでは分かりませんでした。
 
 
 
まぁ吹け上がりは素晴らしかったですが、交換後はこんな感じかもだし、、、、、
 
 
 
もう少し走ってからかな。
 
 
 
うん、同じ粘度のオイルよりは確実に柔らかいのは分かります。
 
 
 
気分的なものはすっごくいいんだけどね。
 
 
 
インプレはまた来週でも。