やれば出来る子なんです!

Yahooブログから引越です。

オイル交換(^^♪

DS3レーシングのオイル交換がそろそろだろうってことで、やりました



実はエレメントの場所が分からず、Dラーに頼もうかなと思ってたんですが、



1万後半位かかるとのこと



純正のトタルもいいオイルでしょうが、これならお気にのゾイルやパノリン等も入れられるお値段



なら自分でやりましょう




イメージ 1




オイルチェンジャーマシーン1号で上抜きしてみる



Dラーでは上抜きはしたことないと言うので、、、、



でも抜ける!抜ける!



4.5L入るオイルパックリがパンパンだったからほぼ抜けたんじゃないかなぁ



多分、廃油の真っ黒具合にビックリするよって言われて、その通りで真っ黒!




イメージ 2




エアダクトを外すとエレメントのカートリッジが出てきました



実はDラーでエアダクトの外し方を聞いておきました



知らないと分からないよ、こりゃぁ



イメージ 3



アストロプロダクツで27㎜のソケットを買ってきて、ラジエーターホース等を抑えながらなんとか外しました



イメージ 4




国産ではあまり見ないタイプ



中のフィルターが何かちゃっちい



でもけっこうお高目なんすよ



取り付けるのもけっこう大変



イメージ 5



チョイスしたオイルはシンセティックゾイル



4Lじゃ足りなくて、4.2~4.3位がエレメント交換後のオイル量とのこと。



4.25L位入れました



ちょびっと多目かも



乗って無いから何とも言えないけど、何かエンジン音が若干静かになった気がしますよ



お気にのオイルで走りもウキウキって感じになることでしょう