やれば出来る子なんです!

Yahooブログから引越です。

THE 69EYES

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

北欧フィンランドのバンド。



確か1994か1995年にデビュー。同じフィンランドだけにハノイロックスが参加してたりしていた。



この頃にはアメリカのジェフダールのレーベル、ULTRA UNDER GROUNDよりシングルをリリースしたり、日本の1+2RECORDSより“Motor CIty Resurrection”という3rd(?というかシングルの編集盤かな)アルバムをリリースしたり、パンク畑のレーベル、ショップからリリースというのが多かった。(今ではハードロック系の方に行かないと売ってない。)



1st“Bump'n'Grind”
2nd“Savage Garden
3rd“Motor City Resurrection”



ここまではすごくカッコイイ、イギーポップやGGアリンのカバー曲などのセンスも抜群だ。



4th“Wrap Your Troubles in Dreams”
ここからサウンドがガラッと変わる。



まるっきり曲調から、歌い方まで変えてしまったのだ!



ゴシックと呼ばれるカテゴリーになるのかな。



自らは“Goth'n’Roll”と呼んでいるみたいだ。



はっきり言って前のサウンドの方が100倍カッコイイよ。



皮肉にもヨーロッパではゴシックが人気あり、大ブレイクしている。



ヘルシンキバンパイアとして絶大な人気なのだ。



正直“えっ”と思うサウンドだけどね。



ゴシックになってからの方が日本でも知名度が上がった。



昔と今の違いを比べて聴いてみる事ができたらそうして下さい。



言ってる意味が解かると思うから。