やれば出来る子なんです!

Yahooブログから引越です。

イメチェン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

愛車の996Sの車検も近いこともあり、マフラーを戻さないと音量がアウトなので、ノーマルに戻そうかと思ってたら、物置に最初に使用していたヨシムラのマフラーを思い出したので、取り替えてみました。






このヨシムラのマフラーはフィーリングが悪く、4000~5000位で谷が酷かったので、もったいないけど、テルミニョーニを新たに買って(当時はえらい損害でしたよ)それをずっと使用してました。
この50φのやつは996R、998Sなどのテスタ用なので、996Sのデスモには合わないんだよとある埼玉県内のドゥカティストアに言われました。
なるほど、もっともだと思い、996S用のテルミに変えたんですけどね。






去年、ドゥカティ東京ウエストでCO調整をしたので、ひょっとしたらヨシムラのマフラーも合うようになったんじゃないかなと思ってね。
鬼平ばりの“勘働き”がピンときてね(笑)






このヨシムラのドゥカティ用のマフラーは絶版品とあって今では珍しいのでは?






それとヨシムラはなんと言っても車検OKの合法マフラーがウリ。






このままで車検もOKなら楽でいいよね。(NGだったりして)





ヨシムラ製品はテルミに比べて、造りがいいので装着するのが楽だし、“合い”がぴっちりしてるので左右合わせるのも楽でした。(テルミなんか左右の高さがずれてて、カッコ悪かったしね)





装着後、エンジンをかけてみた。






アイドリングの“抜け”はテルミよりいいみたいだ!(そういえば、ブルーライトニングレーシングでダイノマシンでICONのセッティングをしたときに、抜けすぎるマフラーだなって言ってましたね)





アイドリング音はテルミより大きいかも!?(これで車検受かるのか?)





“谷”があるかどうか、近所をぐるっと走ってみました。






スムーズに上まで吹け上がりますよ!






フフフ、わしの勘働きに間違いはないのぉ(鬼平風に!笑っ)





でももっと長い時間乗らないとわからないすけどね。第一段階は合格ってことで。





ほんのちょこっとでしたが、確実にテルミより“抜け”がいいです。





なのに、走行中はテルミより音量は小さめ。
テルミの2割減って感じかな。ちなみにシルモーターはテルミの1割増みたいですけど(笑)





ジェントルな音ってやつ!?
それでいて歯切れのいい音って感じ。(チタンパイプ、チタンサイレンサーってのもほんの少し関係あるのかな?)





音は控えめだけど、性能は上ってヨシムラ、おそるべし!





それとよりツインってのを感じさせる感じでしたよ。





早く路面状況が良くなって、走ってみたいなぁ、、、





その時は違う感想だったりして(笑)




なんたって、ニブイへなちょこライダーですから(爆)




とにかく、これで大きくイメチェンになりましたよ。





PS 2速から3速にギヤチェンジするときにフロントが上がりましたよ!
テルミより2~3PS上がってる感じですね。ちょっと怖かった~。