やれば出来る子なんです!

Yahooブログから引越です。

国内トップフォーミュラー

イメージ 1

イメージ 2

今年から国内トップフォーミュラーも大きく様変わりして、GP2とは全然違う日本独自のレースとしてスタートしました。(と言ってもあまり詳しくはないですけど、、、汗)


シャーシが今は無き、CARTチャンプカーに似ていると思ったら、チャンプカー製作と同じアメリカのスウィスト社製。


スウィフト社と言えば元CARTドライバーのヒロ松下がオーナーの会社ですね。
ちなみにお祖父さんが松下幸之助で、ヒロ松下がドライバーの頃パナソニックがスポンサーでした。


独特なフロントウイングで面白いマシンですよね。


ただこの不景気でグリッドに並ぶのがたったの13台。


寂しいすね。人気はハコ車の方みたいで。。。


チームとしてはARTAや5ZIGENやマッチのチームが撤退したのと
ドライバーは本山などがエントリーしていないなど、シリーズが存続できるギリギリであろう厳しい状態。


フジテレビも放映権を手放して、テレビ東京が買って、激Gの中で放送するというのが地上波での現状です。


レース内容はオーバーテイクボタンが付いていて、それを使うとドライバーのヘルメットの後ろにランプが付いていて、それが点灯するので観客にわかりやすくて盛り上がるみたいだ。


実際テレビで見て面白かったですしね。


あっここで使ったー!とか後ろにつかれた方も抜かれないように同時に使ったりね。


盛り上がるいいアイデアだよね。


また活きのいい若手ドライバーも出てきて今後盛り上がるんじゃないかな。(多分、、、)


昔みたいにトップカテゴリーが盛り上がって欲しいすね。ハコもいいけどね。