やれば出来る子なんです!

Yahooブログから引越です。

そろそろカレーかな…

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

そろそろカレーが食べたくなった。
唯一の得意料理(カレーをマズく作る方が難しいか。)なので気合いが入る。


何しろ作るのに2時間位かかるので、仕事から帰ってから作るのは、ホントに大変だ。


挽き肉を炒めてから、タマネギを投入、こうすると挽き肉の油でタマネギが焦げにくい。
挽き肉から結構、油って出るんだよね。
ジャガイモの皮をむき、水に浸しておき、タマネギがしなしなになった頃、豚バラブロックを投入。
豚バラがいい具合に焼けたら、ここで水を入れ、ダシとして今回は昆布つゆを薄めに入れる。
しばらくコトコト煮込み、今回の目玉!野菜ジュースを入れる。
うーん、オレンジ色になった。
これは野菜ジュースの甘みを生かしたいと思ったことで、カレールーとこの甘み、吉とでるか?
それと野菜ジュースを入れるもう一つの訳は、ニンジンを買い忘れた!
なんか忘れてるなぁって思ったんだけど。


火を止めてカレールーを投入。
今回はジャワカレーと2段熟カレーを半分づつにする。
もちろん辛口。


再び火をつけて、弱火でコトコトと、、
最後に豆を入れて、完成!(豆は体にいいしね(^-^)/)


ご飯をもって(ご飯は十六穀米と豆で炊いている。)


うーん、これもうま~い!


明日はフランスパンにつけて食べようっと。(パンともあうよ)