やれば出来る子なんです!

Yahooブログから引越です。

メンテ下手

ブレーキフルードをぶちまけて、自ら頭から被るという荒行をしてしまい
 
 
 
何でそんな苦行を
 
 
 
と思いの方が殆んどだと
 
 
 
ここにその原因を紐解きます
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
まずはその問題のアクティブのフルード
 
 
 
キャンペーンだからと手を出さない方が良かった素直に缶フルードにしておけば、、、、、、
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
握り過ぎ注意!キャップが外れますと書いてありますって書いてあるじゃん
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
フタを取った状態です。
この状態で細くチューって感じで出てきます。
リヤ等、小さいオイルカップにはちょうどいい注ぎ具合なんです。
 
 
 
これが
 
 
 
もう少し勢い良く出そうとすると容器のお腹をムニューっと握りますよね
 
 
 
そして強く握り過ぎると、これ実は内キャップで外れるんですよ
 
 
 
この出来事をフロントのキャリパー側でブリーダーボルトを開け閉めしてるのをしゃがんだ状態でいて、エア抜きマシンが勢いよく排出するので、カップに急いでフルードをしゃがんだまま注入してたら、容器の内キャップが“パンッ”って外れて、自身も頭からフルードまみれになってしまったという訳です。
 
 
 
バカみたいだけど、やってる時は真剣だったんだけどね。
こういうことが起きちゃうんだよね、、、、、
 
 
 
幸い、処置がすばやく出来たので大事に至らなかったかなと思います
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
昨日、中途半端にエア抜きを終わらせたので、今夜続きをやりました
 
 
 
ミラーのとこは仮でボルトで留めてます。
 
 
 
前後ともカチッとしたタッチになったよ
 
 
 
ブレーキホースが変な向きに付いてると思うでしょうが、ホースの長さバンジョーの角度を考えるとこれでいいのだbyバカボンのパパ