やれば出来る子なんです!

Yahooブログから引越です。

今年のテーマ

テーマというか目標というか、今年はサスペンションのセットアップが出来るようになることです。
 
 
 
 
 
そんな大袈裟なものでなくて、少しでも違いが分かる男(由良拓也、シャバダ~ネスカフェ)になりたくて
 
 
 
 
 
それにやっぱり調整できるんだもの、いじくらない手はないでしょってことで。
 
 
 
 
 
今日、ドゥカティ東京ウエストでウィンターキャンペーン&リフレッシュキャンペーンが完了したというので取りに行ってきました
 
 
 
 
 
ウィンターキャンペーンの点検といったって殆んど目視でしょうから作業自体は数10分でしょう。
 
 
 
 
 
リフレッシュキャンペーンでタイミングベルト交換がちょっと大変かなってとこでしょうかね。
 
 
 
 
 
東京ウエストでサスの乗車1Gって調整できますかって聞いたらディーラーではやってないそうだ(ホントかな
 
 
 
 
 
まぁどうせ自分でやるし
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
何でサスセッティングと思ったかというと、バイクに跨っても殆んど沈まないんですよ
 
 
 
 
 
体格が日本人平均より小さいのでそうすると外人に合わせてあるであろうから硬いのなんのって
 
 
 
 
 
そこのディーラーのアドバイスはキモはフロントでプリロードのみを弄くってみてとのことです。
リヤはあまり考えない方がいいとのことでした。
 
 
 
 
 
伸び側、圧側のダンパー調整は早いか遅いかなので、最後の微調整って思って下さいと。
 
 
 
 
 
そしてフロントのプリロードも少し動かした程度じゃ分からないので2回転くらい思い切って緩めてみてとのことでした。
 
 
 
 
 
早速、プリロードを回してみます。
青いアルマイトの部分で17mmで回ります。
しまった~マジックで位置に印を付けておけば良かった~
この辺がまったくらしいというか
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
リヤも少し緩めようと思ったのですが、しまった~工具が無い~
リヤはほんの少~し緩めただけにしました。
 
 
 
 
フロントはこれだけ緩めると動く、動く
 
 
 
 
 
今までの硬さは何だったっていうくらい動く。
 
 
 
 
 
軽く近所を試走してみます。
 
 
 
 
 
直線を走っているだけでフロントが良く動きます。っていうか流石に柔らかすぎに感じます。
 
 
 
 
 
そこで1回転締めこんで、また試走してみます。
 
 
 
 
 
うむ、こんな感じでしょ
 
 
 
 
 
ここからスタートしてみます。
 
 
 
 
 
暖かくなって、ガンガン走れるようになってから、自分なりに煮詰めてみたいと思います。