やれば出来る子なんです!

Yahooブログから引越です。

ちょこっとメンテ!?2

今度は装備のメンテです。
 
 
雨中走行後、グローブがカチカチに硬くなってしまったので、こりゃイカンってことで、
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
片方はミンクオイル。
 
 
 
イメージ 2
 
 
もう片方はレザーローション。
 
 
どっちがいいのか、塗ってみてしばらく様子を見てみました。
 
 
結果は、、、、、ミンクオイルの方が柔らかくなります
 
 
その差は少しでしたが、見事にカチカチのグローブが柔らかくなりました。
 
 
※レザーローションが古いだけかもしれません。塗ったらなんかクサイし(笑)
同じ古いんだけど、ミンクオイルは何とも無いですけどね。
 
 
で、革ツナギも少し硬くなってる感じなので、ミンクオイルを全体に塗ってみました。
 
 
薄~く塗りこんで、空拭きをしました。
面積が大きいだけあってすっごく大変でした(指が痛~いよ~)
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ツナギって、こんなメンテの方法でいのかな
 
 
しばらくすると、ベタベタが取れ、革がしっとり柔らかになるらしい。(多分)
 
 
ツヤツヤになってちょっと新品みたいになったかな。
 
 
それと996のオイル交換をそろそろ。
 
 
前回は去年の6月でした(いくらシンセティックゾイルとはいえ1年、無交換とは!)
 
 
今回は何かベースのオイルに添加剤のスーパーゾイルにしようか、またオイルにゾイルが配合されている、シンセティックゾイルにしようか、迷ってます。
 
 
なんかオススメのオイルってありますかね
 
 
こういう選択も楽しいんですけどね(笑)
お財布にはキツイけど(笑)
 
 
次週はオイル交換だな。うむ。