やれば出来る子なんです!

Yahooブログから引越です。

青森ひば

イメージ 1

イメージ 2

今週も土曜日は仕事です。あたりまえのようになってるなぁ。



青森ヒバ、久しぶりの高級木材だったんすけど、、、、、



木の特性として、枯れた部分が出てくることが多々ある。これ以上広がらないんだけど、、、、



青森ヒバに対して知識がある工務店だったら、話は早いんだけど、知識が無くブランドだけで使用するとこの枯れた部分がクレームになる。



東北、北海道なら問題無く通る話なんですけど、関東はなじみが薄いので、これが通らない。。。



青森の製材所はそういうもんですよって簡単に言うんですけど、家の土台だからなぁ、腐った部分があると精神上よろしくない。



加工する前に工場から、この材料は大丈夫ですか?って言われ、結局元請けの工務店に見に来てもらい、何本かNGを出されてしまった。。。。。



月曜の朝までになんとか材料を入れてもらい、そこから加工して現場に昼までに納めるということで決着はついたんですけど、、、朝ちゃんと来るのかなぁ?



不安だ。。。。。




まぁ、建ててからクレームで土台を換えてくれと言われるよりはマシかな。。。。




と思うようにしないとやってられねー!