やれば出来る子なんです!

Yahooブログから引越です。

ちょい焦りのオイル交換。

999が納車されてから、早半年。



そろそろオイル交換の時期かなと。




イメージ 1




セール時に買い置きしておいた、シンセティックゾイル



廃油処理にオイルパックリとオイルエレメントを買ってきました。



しかし、ドゥカティ純正のエレメントが高いこと、、、、、2016円って、、、、、、



品質はあれなんですけど(笑)



999に乗り換えて、初めてのカウル外し(笑)



オールクイックファスナーじゃなくなったので、若干時間がかかります。



999とSは違うのか?ドレンボルトが小さい!



オイルは真っ黒でした



さぁ、エレメントです。



このエレメントはキャップを被せて外すより、エレメント自体をくるりと締める工具の方が外しやすいんだよなぁ、と回してみると、、、、、



ふぬー!ビクともしない



ありゃりゃ、、、、



力を入れるとエレメント自体が変形していきます、、、、



泣きを入れようかなと思った時に微かに回り始めました!



よ、よかった~



多分、取り付ける時に工具だと何処までも回るので、グイグイ締めたんでしょう!



アホー!



エレメントは手で回らなくなるまで締めて、軽くクイって感じで締めるんだよ!(ん、、、どんな感じだろう!?)



トルクにして1kgくらいじゃないかな!?(違うかな!?)



エレメントが変形するくらいだから、5kgくらいで締めてあったんじゃないかな、多分。



ちょっと、焦ったオイル交換になりましたよ。
画像には無いですけど、こんな変形したエレメントは初めてですよ!




イメージ 2




ん、クラッチカバーが割れてる!!!



とりあえず、強力な接着剤を付けておきましたよ。



納車前にはカウルはキレイにしてもらったんすけど、右側に立ちゴケしたって言ってたっけ、、、、、



残念ながら、クラッチはノーマルが付いてました(笑)



リテーナー(だっけ!?)だけ変わってましたけどね(スプリングも変わってるかも)



FRPのカウルを買っておいたので、付けてみようと思ったら、やはりというか、フィッティングはバイク屋さんでやった方がいいみたい!



純正のカウルと比べてみたら、どうすんだ?これ?って思った所があったので。