やれば出来る子なんです!

Yahooブログから引越です。

オイル交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

車のオイルをしばらく換えてないので、オイル交換をしました。




前回からほぼ1年!(スーパーゾイルを入れているので1年を目安にしている。)




今回、選んだベースオイルはモービル1の5W-30。
指定粘度が5W-30なので、今回は5W-30に。
0W-20ってのを試してみたかったんだけど、ちょっと柔らかいかな~と思い断念。




そしてメインのスーパーゾイル。
今回は5%でいいんだけど、1年間頑張ってもらうために、10%入れる事にした。




こんなオイル交換なんか店でやれば廃油の問題も楽なんだけど、ゾイルの配合を自分でやりたいので、これだけは自分でやらなくちゃです。




今日の主役、オイルチェンジャーマシーン1号(しょっぱい試合ですいません!byスーパーストロングマシーン1号)
上抜きだけど、よく抜きとれるんですよ。




オイルエレメントはちょっとの坂を利用して、潜って交換します。
ジャッキアップしてないので、すごく狭い!




エレメントを外し、新しいエレメントのパッキンにオイルを点けて、手でグイグイ締めこみます。
後は外した工具でほんの少しトルクを掛けて締めればOKです。




その間に、オイルチェンジャーマッシーンはオイルを全部抜き終わってます。




後はゾイルを390mm/lとモービル1を3510mm/l入れれば完了です。




入れ終えて、エンジンをかけて、オイル漏れがないか確認して、ゲージを見て、ピッタリの量です。




新しいオイルのインプレ?ハッキリ言ってわかりません(笑)




それと廃油が思ったほど、汚れてないですね。
うーむ、恐るべしゾイル効果!
オイル圧が落ちたようにも感じないしね。